1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。





↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

バルサンでぶどうが死にかける話し

ニュージーランドワインと、カリフォルニアワインのオンラインWassy's 店長ハダノリです。


なんだか、今日は恐ろしいタイトルブログで始まります。


その前に、ちょっと心休まる。。。。朝ごパン


画像 3786901

可愛い



さて、本題。



最近、なんとなーーく、何度とナシに言っていた、わたしのブドウ(正確には会社のぶどう)が
枯れていく件。



なんとなーーく、もしかして、それって1ヶ月前に炊いてたバルサンじゃぁ、、、


と、思ってました。



おかしくなり始めたのが、絶対にその時期だと思っていたので。




でも、バルサン炊いたのは、ぶどうの側じゃないはず、ちゃんとブルーシートも

しいてたみたいだし・・・・・




でも、、、




画像 3786352



こんなに青々をしていたのが、、、




バルサンから、1週間後

画像 3786848



あれ、なんか端っこのだけ、枯れてきた、、、、


と思ったら、端の1本は完全に枯れちゃった。





まわりをみたら、ところどころ、不自然に、枯れてる鉢植えが、、、







画像 3786880





れれれ・・・・・・

他の枝も、下の方から枯れてきた・・・・・





え、え、え、 暑いから???

水やってるけど、やっぱりダメ????


大阪の都会の熱気は、ドイツ生まれのあなたには耐え切れない・・・・・??










ここらへんで、聞いた話。



バルサンの煙、このテラスにも上がってきてましたよ。

煙あがってたもん。






                    まぢで・・・・・











画像 3786898





他の枝も、じょじょにしたから枯れてきてます。





ちなみに、バルサン時、まだ発芽していなかった、777ちゃんは、
今こんなに元気に青々としています。


画像 3786900

この、右横の枯れてるのは、ずっと枯れてます。何かしりません。
でも、左横の、丸藤さんのも、ちょっとかかったみたい。危ない。





そして、昨日、勇気をだして、確かめてみた!


画像 3786899


し、死んでる・・・・・・・











通常 除草剤は、青々としている葉っぱにかけます。
すると、じょじょに葉っぱが枯れて行きます。
(ちなみに、この間雨が降ると、薬剤がながされ効果が薄まります。)
普通の、雑草なら、葉っぱが枯れるのは3日くらい、
イネ科の様な、強めの雑草だと1週間くらいでしょうか。
(除草剤の強さによってずいぶん違います。)

そして、葉っぱが枯れた後に、薬はすすみ、根っこまで
枯らします。


約。1ヵ月後、雑草は根まで届いた薬で完全に死にます。



普通に働いていたら、意外にしらない、除草剤。
( 私は、農場にいたからね。そのくらいはしってます。)


ちなみに、最近のラウンドアップは雨がふっても10日で死んじゃうらしいです。




今回のは、除草剤じゃなく、殺虫剤で、しかも、わざと当てたわけではなく
煙がかかってしまったたけ、それでも、こんなによく、きいてしまう。





私は、オーガニック信者でも、なんでもないです。

でも、自分がオーガニックヴィンヤードに働いて、その敷地内に6年間住んで、思ってたこと。






薬品まいてる、畑でシゴトなんてできひんよーーーー
手なんて、すぐぼろぼろになるよーー。
喘息にも、すぐなっちゃうよーーー。
しかも、近隣に人が住んでるなんて、、、、、。



そこに、子供が遊んでるよーーーー









悲しい







今日は、ちょっとまじめなハダノリでした。
がんばれ、ぶどう!
ぽちっと、投票してくれたら、生き返るかもしれませんm(__)mよろしくお願いしますm(__)m



↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)



ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

Chainese Decanting Pourer 激安 デキャポ

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy's ハダノリです。




すごいものをミツケマシタ!





おなじみ、デキャンティングポアラー

大人気のデキャンティングポワラーに、リーズナブルなスケルトンバージョンが登場!ワインが空気と触れ合う、まさにその瞬間を見ながらワインを注ぐことができます。ワインをまろやかに美味しくする”Oxygenetion”効果を”視覚”と”味覚”で体感してください。

デキャンタがいらない!そして時間もいらない!これは凄い!まさに画期的!イタリアの物理学者G.B.Venturi【ベンチュリ】(1746-1822)が発見した理論をワインをおいしく飲むために応用&活用。ワインにより程度の差はあれど、ほんとうにワインが“開き”ます。

ちなみに オンラインWassy'sでは 定価 4,200円を 15%オフで3,750円!





そして、今回入手の秘密兵器!

画像 3786894

ワインポアラー 中国生まれあるよ


見た目、構造はmenuさんとほぼ一緒。



ちなみに、





実際使ってみた。







つかえる!!!!




ちなみに、価格は、3分の1以下・・・・いや、もっと安くできます。



販売開始したら、人気がでるかなぁ。 

↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

夏場にワインはモレやすい。。。。

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy's ハダノリです。



暑いです・・・・・・


どこまで、晴れるんでしょうか。



もう、9月なるよぉ。





さて、こう気温が高いと、ワインも悲鳴をあげます。



Wassy'sのお客様には、夏季にはクール便でのお届けをオススメしています。

(強要はいたしません。クール便にはプラス210円かかります。)






ワインは、熱に弱いです。

というか、温度変化に弱いです。



今、配送トラックの中は、下手したら60~70度くらいまで上がりますよねーー。






ワインにとったら、命取りです


さて、それ以外にも、大変な問題が、、、、




クール便です。実はクール便は10度以下でお届けします。

だいたいワインの温度は7-8度になっていると思います。

この温度帯を守りながら、ご自宅まで届きます。





 Wassy'sの配送センターは15度です。どこにいっても15度です。
 トラックに詰まれる瞬間まで15度です。




そして、ヤマト運輸さんのクール便は10度以下にどこに行っても
保たれています。荷物の積み下ろし時も温度が代わる事はない!


と、1ヶ月くらい前に、事務所の近所のヤマト運輸さんの営業所
に、行って見て来ました。

( ↓呼ばれてないのに、勝手に【見せてください】と行きました

F1000134.jpg




そうして、ご自宅にワインが届きました





家の温度は何度ですか?




ハダノリん家は、27度です。(クーラーの設定がね)






ワインが7度で届いたら、気温差は20度です






ボトルは、一気にぶわっっ!と、汗をかきます。



まるで、自転車で会社に来た、ぶちょーみたいです。


 画像でお見せできないのが残念です(え、見たくない?




ハダノリは、そっこう冷蔵庫に入れます。


(  冷やして飲むワインしか、買わないからね。最近 )



汗をかくのは、しょうがないです。


ラベルも物によっては、よれよれになります。



(Wassy'sでは一応、ラベル保護のフィルムをはってますけどね。)







それより、問題は、、、、





液体の膨張による、液漏れです。



小学校の時に、理科でならいましたよね。



液体は、温度があがると、膨張し、体積が増えます。




物理になると、そこに圧力がかかる・・・
分子がなんちゃら、かんちゃら、、、と計算式まで出てきます。




さっぱりわかりません





V = V0(1 + βt) = V0(1 + 3αt)

↑これ、、、らしいです。





簡単に説明してあるページをしらべました。

が、


あんまりありません。


液体の圧力上昇ってある?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/750694.html


これが、なんとなく分かりやすいかなーーー。




実は、お客様からワインが返品されて来ました。




画像 3786883



・・・・・・赤いです。ラベルが、、、


あきらかに、液漏れが生じました。



お客様が、箱を空けた際にこの状態だったと言う事ですので、

配送中なのかもしれません。




ちなみに、すでにもれた後、、、というのに、、、




画像 3786886


ボトル内には空気はコレしかありません
(楕円形の気泡が見えますか?)


たぶん、もれる前は、ほとんど、瓶内に空気が入っていなかったと思います。



と言う事は、温度変化により、体積が膨張し、

しかも、ボトルのネックのこのせまーーい部分に内圧がかかり


ワインは、コルクから染み出たと思います





もし、温度が7度から、27度へと上昇し、20度分の体積変化により、

液漏れが生じたとしても、、、


ワインの品質には、ほぼ問題はありません。


ほぼ、、、とは、そりゃー、何にもないのとは、比べられませんから。


ほぼ。としておきます。




ですが、



27度の室温にあった、ワインを7度まで冷やした(←逆ね。)として、
ワインの品質が、悪くなるとしたらたまったもんじゃナイですからね。







とはいえ、、、、ワイン屋としては、このワインをお客様に販売するわけには

行きません。



大変申し訳ございませんでした。


わざわざ、返品いただきましたお客様には新しいワインを
早急にお送りいたします。








・・・・・・にしても、この問題・・・・・・

どうにか、解決できませんかねーーー。



宅配便でも、15度くらいの定温輸送があれば、一番よいのに。。。。







今日のびっくり写真!

画像 3786888


ハダノリの、ゴミ箱です。まわりになんか不自然にはってあるのは、
掃除につかうコロコロのシートです。粘着します。




画像 3786889

毛がついています。。。。。。。


命名 ももちゃんホイホイ (ブルーノちゃんもホイホイ)


わんこ たちが、ゴミ箱の中を漁ろうとした証拠です。


今週で、8月も終わりだホイホイ!投票もよろしくホイホイm(__)m

↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

夏季休暇あけです

こんにちは!
オンラインwassy'sのスタッフ サトウです。


火曜日まで、夏季休暇いただておりました。
でも、ワインエキスパート試験が8/23にあったので、
おうちで最後の悪あがきです。



かなりクーラーのお世話になったので電気代が心配です。




ようやく試験は終わりましたが、



しかし、





自己採点の結果、どうもダメっぽいです
9月1日が、1次試験の合格発表なので、奇跡を祈るばかりです。



さて、
今週は、連休明けということで、たまっている制作業務に追われる
毎日です。ワイナリー紹介ページも、いろいろ内容を
更新しているので、サイトを覗いてくださいね!


更新したワイナリー紹介ページを少しご紹介!

オテロ&ドミナス
http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17236&temp=wineries/wn-421725.htm&itemkb5=4057

ハーラン・エステート
http://winestore.jp/search/result.asp?shopcd=17236&temp=wineries/harlan_estate.htm&itemkb5=4108



毎度毎度、今週の体重ですが、
先週82.8kgから、83.2kgになってました!

ちょっと引きこもりすぎました。


まだまだ、猛暑がつづきますが、もう9月です。
そろそろ運動をはじめないといけません!!


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

1000均ワインに超目玉登場!!

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy's 店長ハダノリです。



さいきんは、ニュージーランドワインも安くって、ほんま良かったなぁ。

と思っているのですが、、、



ほら、1000円台がこんなにいっぱい

60種類もあった ココ






遂に登場!!!




1,000円均一に入っちゃった!




★ストップバンクス マルボロ ソーヴィニヨンブラン


聞いた事ナイですよね。このワイン。

このワインを作ったのはティンポットハット




イギリスの大手スーパーマーケットさんの為に、オリジナルワイン いわばPB(プライベートブランド商品)
なのですが、この不景気で、どかーーーんと、キャンセルが出てしまった。


もう、瓶詰めまで終わって、さて出荷OKの状態なのに、


そんないまさらーーーーー


どないしよーーーーー




在庫として、ワイナリーにあるよりは、原価で売りますよ。どうです?


と持ちかけられた、


日本のティンポットハット
のインポーターさんが、


テイスティングしてみたら、




これは、うまーーーーーーーい しかもこんなに安い値段でいただけるの?



らっきーーーー





    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓






という、経由で、Wassy'sにやってきました









いくら安いとは、言っても、納品価格はそこまで、お安くはないけど、





えーーーい、メンドクサイ(!?)




超人気の
1,000円均一にいれちゃえ!!





と、ハダノリが、決断いたしました。





1000均コーナー色々あります。

泡も、たくさんあります。


今が旬!・・・・・だった、南アフリカのワインも、美味しかったので限定やめて、また追加してます。




しかも1000均ワインから、12本購入していただけた、お客様には




スパークリングワインストッパープレゼント。
注1. スパークリングワイン以外でも、フツーにつかえます
注2. 自動的にはついてきません。お手数ですが、カートにぽちっと、お客様自信で入れて下さいませ。
   ↑よく、『ついてけーへんがな!この野郎!ウソつき!この野郎!』
    と、激怒される方いらっしゃいますが、、、ゴメンナサイ・・・システム上無理なのです






ももちゃん 散髪ーーーー









散髪前



画像 3786862





   後



画像 3786868




可愛くなりましたーーーー。





僕もとってーーーーー。


画像 3786869




今日も、ぽちっと投票お願いしまーースm(__)m


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_
