FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。


バルサンでぶどうが死にかける話し

ニュージーランドワインと、カリフォルニアワインのオンラインWassy's 店長ハダノリです。


なんだか、今日は恐ろしいタイトルブログで始まります。


その前に、ちょっと心休まる。。。。朝ごパン


画像 3786901

可愛い



さて、本題。



最近、なんとなーーく、何度とナシに言っていた、わたしのブドウ(正確には会社のぶどう)が
枯れていく件。



なんとなーーく、もしかして、それって1ヶ月前に炊いてたバルサンじゃぁ、、、


と、思ってました。



おかしくなり始めたのが、絶対にその時期だと思っていたので。




でも、バルサン炊いたのは、ぶどうの側じゃないはず、ちゃんとブルーシートも

しいてたみたいだし・・・・・




でも、、、




画像 3786352



こんなに青々をしていたのが、、、




バルサンから、1週間後

画像 3786848



あれ、なんか端っこのだけ、枯れてきた、、、、


と思ったら、端の1本は完全に枯れちゃった。





まわりをみたら、ところどころ、不自然に、枯れてる鉢植えが、、、







画像 3786880





れれれ・・・・・・

他の枝も、下の方から枯れてきた・・・・・





え、え、え、 暑いから???

水やってるけど、やっぱりダメ????


大阪の都会の熱気は、ドイツ生まれのあなたには耐え切れない・・・・・??










ここらへんで、聞いた話。



バルサンの煙、このテラスにも上がってきてましたよ。

煙あがってたもん。






                    まぢで・・・・・











画像 3786898





他の枝も、じょじょにしたから枯れてきてます。





ちなみに、バルサン時、まだ発芽していなかった、777ちゃんは、
今こんなに元気に青々としています。


画像 3786900

この、右横の枯れてるのは、ずっと枯れてます。何かしりません。
でも、左横の、丸藤さんのも、ちょっとかかったみたい。危ない。





そして、昨日、勇気をだして、確かめてみた!


画像 3786899


し、死んでる・・・・・・・











通常 除草剤は、青々としている葉っぱにかけます。
すると、じょじょに葉っぱが枯れて行きます。
(ちなみに、この間雨が降ると、薬剤がながされ効果が薄まります。)
普通の、雑草なら、葉っぱが枯れるのは3日くらい、
イネ科の様な、強めの雑草だと1週間くらいでしょうか。
(除草剤の強さによってずいぶん違います。)

そして、葉っぱが枯れた後に、薬はすすみ、根っこまで
枯らします。


約。1ヵ月後、雑草は根まで届いた薬で完全に死にます。



普通に働いていたら、意外にしらない、除草剤。
( 私は、農場にいたからね。そのくらいはしってます。)


ちなみに、最近のラウンドアップは雨がふっても10日で死んじゃうらしいです。




今回のは、除草剤じゃなく、殺虫剤で、しかも、わざと当てたわけではなく
煙がかかってしまったたけ、それでも、こんなによく、きいてしまう。





私は、オーガニック信者でも、なんでもないです。

でも、自分がオーガニックヴィンヤードに働いて、その敷地内に6年間住んで、思ってたこと。






薬品まいてる、畑でシゴトなんてできひんよーーーー
手なんて、すぐぼろぼろになるよーー。
喘息にも、すぐなっちゃうよーーー。
しかも、近隣に人が住んでるなんて、、、、、。



そこに、子供が遊んでるよーーーー









悲しい







今日は、ちょっとまじめなハダノリでした。
がんばれ、ぶどう!
ぽちっと、投票してくれたら、生き返るかもしれませんm(__)mよろしくお願いしますm(__)m



↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


スポンサーサイト



ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_