FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。


Littorai まじでウマーーい♪

今日は、ソノマコーストの LITTORAI WINES ESTATE WINERY のオーナー

littorai.jpg


テッド・レモンさんがいらっしゃいました。

めーーーっちゃ、ステキな方。お話しも盛り上がりましたよ。


なんと、ニュージーランドのvineyardでも働いていた事があるそうです♪

イッキに好感度アップ



・・・・・・と言うか、私って最近、ワイナリーさんが来て、ワイン紹介してくれたときの
感想が、常に、いい人だった 面白い人だった 賢い人だったという風になってます。


・・・・ワインは一緒に飲んだら美味しいに決まってる。
どんな作り手か、ちゃーーんとその人のキャラクターを知って飲むと、もっと美味しい♪


好きな人が作ったワインの方が美味しく思えるし、もっと飲みたい!って思いません?




20100616Littorai (31)


ほら、この笑顔 めっちゃステキでしょーーー。


ブルゴーニュで、ワインつくりを学び、ブルゴーニュがワインビジネスにかかわる始めの地だった。

そうです。



おじいさんの時代からの、ブドウ栽培一家でもないし、お金持ちの弁護士さんが老後の夢として
始めた、ワイナリーでもない。


ワイン作りを生涯の仕事として、本気で向き合ってるのが、自分達!と彼は言っています。


20100616Littorai (10)



ブルゴーニュはずっと昔から、ワイン産地として有名で、誰もがその歴史を語ることができるけど、



リトライのある、ソノマコーストやニューワールドは、今、ワイン産地としての


歴史をつくりあげている、今の出来事が、将来に語り継がれる・・・・・




その瞬間にいるのってすごーーーくエキサイティングだし、



僕らって、ラッキーだと、思わない?? って。



思うーーーーーっっ~!!


そう言われると、今ニューワールドのワインが大好きな私達ってすごい、ラッキー。


今日の出来事が、100年後、ワイン歴史にきっと残るよね。

だって、こんなに毎日進化してる







さて、今日いただいたワインの中で一番ハダノリが美味しいと思ったのは




    
     リトライ チャールズ ハインツ ヴィンヤード シャルドネ ソノマ

             



ピノじゃないです。シャルドネです。(もちろんピノもエレガント系で美味しかったよ。でもこんなピノはお金出せば他にもある!!←言っちゃった。)



いやいや、まじで!!! 予想に反して(ごめんなさい) 

果実の甘みと酸のバランスがとってもよい!!


・・・・もっと、こってり系かと思ってたけど、ぜんぜん違うやん!!すごーーーーい好き


今日は、2007年と2008年をテイスティングしました。






私は08よりも07の方が、ナメラカさが出ていて好きでした。





   が、






↑上の写真をふたりで、とったとき、こっそりテッドさんが教えてくれた。



シャルドネなら、絶対2006年! 今が最高だから!!と。







ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ リトライ チャールズ ハインツ ヴィンヤード シャルドネ ソノマ[2006]


なんて、もうインポーターさんは持っていないけど、、、、


うちにはあるのです!!!




  
     リトライ チャールズ ハインツ ヴィンヤード シャルドネ ソノマ



まさかの、展開でちょっとビックリ♪だいたい、ワインメーカーさんが来日して
一緒にいただくときって、最新ヴィンテージしかなくて、

もっと、熟成したの飲みたかったナーー。ってなるんですよね。

うちにあったわん





ちなみに、、、、ラベルのこれ↓


画像 3786186



1_20100616185643.jpg


王冠かぶった、キング・レモンです。


レモンさんの作ったワインだしね♪


( ハダノリも、たまにはワインの話すんねんなー。と思った方はポチッと投票おねがいします)
関連記事
スポンサーサイト





↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

コメントの投稿

非公開コメント

なんですと~

ピノよりシャルドネって・・・ピノを買ってしまったですがな。実店舗にはシャルドネなかったし・・・。

Re: なんですと~

v-404

ピノも美味しいんですよ。。。。って今さらアカン?

ピノは絶対美味しいはずと思って飲んだら、もちろん美味しかった。
シャルドネは、たいした事ないだろう、、と思って飲んだから、2倍美味しかった!
って、事なんです。あと、ピノはセラーでもうちょい寝かした方がよいかも。

ちなみに、テッドさん左利きだったんです。
ボトルにサインするのめーーーっちゃ工夫してましたv-291

ご質問の答えは、今日中に返信いたしまーーすm(__)m
main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_