1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

Delegatsのワイナリーにお邪魔した時のお話。

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインwassy's 店長ハダノリ@NZです。


そして、本日めでたく3●回めの誕生日を迎えました。



毎年、恒例のサンキューセール実施中です。



39hon.jpg



24時間限定 全品送料390円でございます。どうぞご利用下さいませ。






さて、先週の土曜日に朝5時に起きてハダノリは、ワイナリーのラボで働く、エミさんにくっついて

Delegats でりげっつ というワイナリーに行ったのです。


home_header.gif


↑日本には残念ながら入っていません。オイスターベイ ourwines_sav.pngというワインもデリゲッツが作っていて、このワイン・・・・実は、オーストラリアで最も売れてる白ワイン!!!として有名なのです。





そんなデリゲッツでエミさんは、ラボ テクニシャンとして働いてます。
しかも、彼女が、ラボで一番エラいのですっっ!
( ↑そして、今私が通っている学校の卒業生!世界にはまだまだ、
   ワイン業界で活躍する日本人がいっぱいいるんですよ)




彼女のアシスタントとして、がんがん働くゾーーーーっ!



と、思っていたのですが、なんと。雨



その日のブログはこの辺り



あんまりお仕事のお手伝いもできず、役に立てなかったのですが、、、

少しの作業でも、ラボが何やってるかなんて、まったく経験した事無かったので

ハダノリ興奮でした。




その時の写真がたくさんありますので、ご覧下さい。




IMG_0834.jpg

まだ、暗いうちにワイナリー到着。



が、しとしと降る雨で、ワイナリー内でも、
今日は、ぶどう来ないんじゃねーーか?
の雰囲気がただよう。。。




IMG_0835.jpg

ここが、ラボ。
クリーンな香りがただよいます。
理科室の香り!(大好きッ♪)



IMG_0836.jpg


ビーカーとか色んな物が整然とならんでいます。
普通の理科室とは違うのは、この棚の横には
ずらっと、ワイングラスが並んでいる事。




IMG_0837.jpg




そして、醸造タンクがずらーーーーーっ。





IMG_0838.jpg




収穫中のラボの主なお仕事は、発酵中のそれぞれのタンクから
サンプルをとり、糖度(ブリックス)を測ります。(それによって、発酵の進み具合とか色んな事がわかるのです。)
そして、畑からも次々と葡萄のサンプルが届き、それを分析するのが仕事だそうです。



普通はものすごい、忙しいそうです。




で、サンプル採集。

このワイナリーはタンクのてっぺんから、ジュースをとるのだ!





ものすごい数のタンクがあるので、
どれとどれ、、、と色々指定されたタンクのサンプルを採取します。




IMG_0840.jpg



サンプル採取セット。






大きなタンクは8000リットル、階段をあがり、トップまで行きます。
3~4メートルの高さでの作業。



下を見てはいけません。




IMG_0871.jpg




きゃーーーー。たかいーーーーー。






そして、この大きなタンクからどうやって採取するのか!!





これが秘密兵器っっ!!





IMG_0870.jpg




ヌンチャクみたいです。

青い円盤に釣り糸がまいてあって、その先に、採取用の筒がついています。





iphone_20110305043746.jpg




この筒をタンクの中に投げ入れ、ほんまに釣りのように、糸をまいて
引き上げるのです。





けっこう深くまでおちるので、引き上げるのがなれるまで
怖いのです。





iphone_20110305043936.jpg




そして採取!!


もちろん1タンクずつ、採取しては道具を消毒、他のワインがまじらない
ように、してから、次のタンク。




ワイナリーは寒いのですが、これやってると汗かきます。





これを、じゃじゃーーーんとラボにもってかえり。





IMG_0843.jpg




美しいっ。







ひとつずつの、brix (糖度/ブリックス)を計ります。





IMG_0844.jpg



プロ用のbrix 測定器。




この葡萄はすべて、スパークリング用なので、
まだ収穫したてのジュースはだいたい18くらい。




が、タンクによって、ほぼ発酵がおわってると2くらいまで下がっていました。




そして、なかには瓶の中で、ぶくぶく発酵してるのもあります。





全部、計測したらそれをコンピュータに打ち込んで、データの完成。


このサンプルはまず、ワインメーカーさんがテイスティングし、
それが終わったら、

私もテイスティングの許可がでました!!






美味しーーーーーーーー♥






ジュースで飲むのもブリックス18くらいがy調度よい。

そして、なんといっても発酵途中の泡入りのワインは格別なのですよ。





私を連れて行ってくれた、エミさん。
そして、deligatsワイナリーの皆さん。

本当にありがとうございました。

もっと、働きたいです <(_ _)>










って、彼女達、今は12時間労働なのです。
一番忙しい時期だからね。肉体労働12時間はきついよーーー。



だから、今は特別にまかないつき。



IMG_0858.jpg

↑まかないまで、いただいた。 シチュー。めっちゃ美味しかった♪





関連記事
スポンサーサイト


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。