1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。





↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

なにしてんのよーーっ!ももっ。(追記しました。)

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインwassy's 店長 ハダノリ@NZです。

いよいよ、来週からテストやら、レポートの提出やらが始まります。


追記:今 Villaでご飯作ってて知りました。一緒のvillaのジャックにキッチンであったので
今日ナニしてたん?と話してて、、、(ジャックは一日家で、勉強もせずだらだらしてたらしい。)
“ええなー、私は図書館おったよーー。明日テストやし、リポート提出期限もぞくぞくあるし

と言ったら、

『ああ、そうやなー、僕もそうやったよ。去年。1年間のコースって息つく暇無く次々と課題があるもんなー
毎日仕事と勉強の繰り返しで、他に何も考える暇なくて、まぁ、悩まんでいいからよかったけどさ。』



“!!!”一年のコースの方が簡単だと思ったのに、そんな落とし穴が。。。



『だいたい君等、とっくに学校卒業してこういうのしなくてええはずなのに、また学校に来るっておかしいよ。』
『わざわざしんどい思いしに戻って来るなんて、、、、』





“。。。。。” 学校卒業したのなんて、もうずーーーっと前の話だから、すっかりテストや課題のしんどさなんて忘れてたんよ・・・(T_T) ”










そして、あせってます




年をとるって嫌ネーーー。

理解力やら暗記力やら、、、、ものすごい急降下してました。


あたし、こんなアホな子やったんや。。。と打ちのめされる毎日



でも、うたれても、なんかくわえて立ち上がるのだ





さて、明日は土壌のテストです。


3つの土をだされて、それが何かを当てるテストです。





私、ワイン屋の店長ですけど。


このコースが終わっても、ワイン屋つづけるつもりですので、

土を見る技はきっとどこかで役に立つと思います。



( ↑あ、出来たらの話ね。)




来年、私をどこかで見かけたら、突然あなたの持っている土を差し出して、





     『これなーーーんだ?






と、質問してみて下さい。きっと答えることができます!

(・・・となるように、今から勉強します。・・・・・明日なのに、今からって。。。。 )








土と言えば、あいつが私の土を狙っています






写真1





写真2




こらーーーーーっつっ!



私のぶどうからはなれろーーーーーーーっ!!!





( イベントチーム・ほーりー通報ありがとうございました )

関連記事


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

学校は充実の日々を送られているようで何よりです。

突然ですが、シャルドネの香りについての質問ですv-17

最近、若いヴィンテージのブルゴーニュ・シャルドネやニューワールドの

シャルドネのテイスティングをするとトウモロコシというかコーンポタージュの

様な香りを感じるのですv-17

何に由来するものでしょう??

コーンポタージュやトウモロコシという香りの表現で伝わるかわかりませんが・・・v-12

今までで最もそれを感じたのは、ステンレス発酵でMLFもやっていないのチュヘイラム

のイノックスでした。

ブルゴーニュ白でそれを感じることは少なかったのですが、

先日テイスティングしたウイリアム・フェーブルのシャブリ・コート・ド・ブーグロ04とか

にも同じ香りがしてびっくりしたんですよね。

学校お忙しそうだし暇なときににでも教えてください。v-196

それでは、学校頑張ってくださいv-217

Re: No title

遠くのKさん

最近、コメントしてくれる人が少なくてサーーv-292
やっぱ、お気楽ブログかいたらあかんのかなーー。なんて思っておりました。

と、さてっっ!

ナイス質問っ。

だって、私ついこの間、そのゆでトウモロコシ/コーンポタージュの香りかいだよーーっ。
Fault in Wine の授業で。

dimethyl sulphide /DMS(と言うらしいです。

まだまだ初心者のテイスティングだんかいなので、
とりあえず、硫黄臭の一種だ。としか習わなかったけど、
まちがいなく、トウモロコシやコーンポタージュの香りでした。

今しらべてみたけど、保存段階で発生しやすいらしいねーー。

では、遠くのKさん詳しく調べてレポート転送よろしく <(_ _)> v-10

No title

お~。

素早いレスありがとうございます。

熊本は雨降っているし暇なのでPCの前でぼーっとしている状況ですv-13

なるほど、DMSが原因ですか!

って、わかる訳ないやんv-13

調べたけど分かりませんv-12

DMSで調べるとビールの醸造過程の話が出てきますた。

ビールでは大雑把にオフフレーバーの一つらしいです。

大麦内にはSMM(s-methyl methionine)という前駆体があって

それが70度くらいの温度でDMSに変化するとのこと。

でもDMS菌らしきものも存在するらしく、発酵の代謝副産物としてDMSを

作ることもあるらしいのです。

それ以上は、分かりませんですたv-14

ワインではどうなんでしょうね。

醸造過程でなく保存段階で発生するならDMS菌が混入するとか・・・。

それとも、発酵のプロセスで酵母によっては代謝的にDMSを組成したりするものがあるとか・・・。

ん~、もともと化学嫌いだから良く解らんv-16

ネットで調べたけどワインとDMSのキーワードでは検索難しいですねv-12

No title

わかりますた(多分w)v-15

機山ワイナリー(初めて知ったのだけど・・・)の↓によると
http://kizan.co.jp/letterbacknumber/0101.html

酵母由来のオフフレーバーとのことですた。

含硫揮発酸の種類に

>ジメチルスルフィド((CH3)2S)閾値25ppb ”アスパラガス”

とあるね。ワタスはコーンと感じだけど・・・。

とにかく、酵母が必ず生産する物質らしいデス。

つまり、酵母の種類によっては、これらの物質の多く生成するので

その香りを強く感じるという推測はどうデス??

素人なのでここまでで限界ですたv-15

普段、ワインBARでこんな話するとKYというか、変な人になるので

素人的な表現では、大雑把に還元臭で良いですか??

保存によるものに関しては分かんないな。

というか、そこまで調べる元気がないv-17



No title

何か病的にコメントしてる気がするw

先程の機山ワイナリーさんのニュースレターはすごいな。

↓の方がさらに分かりやすい。
http://kizan.co.jp/letterbacknumber/0807.html

バックナンバーはこちらから
http://kizan.co.jp/letter_backnumber/

化学物質の名前見てたら頭痛くなったので、

そろそろ飲みに行きますv-15

Re: No title

遠くのKさま

さすがっっ!しっかり調べていただいたのね。
sulfateだから、まー硫黄だなー。だからこの香りだなー。

と、実は私も遠くのKさんと同じ物をネットで読んだんだけど、
イマイチ納得行かなんだ。だって、硫黄じゃん。この香り!って。

私は、ものすごーーく化学ガ苦手(というか、知らん)で
大変困っているので、今週のテイスティングのクラスで
先生に聞いてみます。

って、あ、今週はテイスティングテストだわ。

ちゅうわけで、余裕があったら聞いてみます。


で、ゆでアスパラガスってあったけど、
うちのクラスではみんな、コーンって言ってたので
たぶん、指してる物はあってるはずです♪

ほなーーーー。
main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_
