1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。


スポンサーサイト



↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

雨のギムレットグラヴェル☂

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインwassy's 店長ハダノリ@テスト期間中 です。


明日がこの学期(?)の最終日です。


ううう

その後、80時間のワイナリー研修(重労働・ただ働きに単位がもらえる)があり、

スタディ・ブレイクという名の、宿題や課題がたんまり与えられる休みが1週間ちょっとあります。




明日のテストを乗り越えれば、、、、


土曜日はクラス飲み会です♪ワイン持ちよりでどっかのレストランに行きます。(BYO) 集まりごとが好きなクラスです(笑)


と、なんとなーーく、嫌な事を乗り越えて次の楽しい事を考えがちです。






とはいえ、全部の教科で今テストをしてるわけではないので、
普通の授業もあります。


“葡萄の仕立て方法とキャノピー(葉っぱ)マネージメント”の教科では、
色んな、Vineyardに出かけています。

そして、それを後で全部レポートにまとめて提出しないといけないのです。。。。




今日は、朝からどしゃぶり そしてとっても寒いっt!


まさか、、、、今日はVineyardいかへんよねーー。


と、思っていたら、行きました





来週から学校来ないので、今のうちにVineyardには行っておかないと、ぶどうが無くなっちゃう。






IMG_1018.jpg



・・・・・・・・・・寒い。




どしゃぶりの、合間を縫って、畑で仕立て方法や、葉っぱの数を数えます。




それにしても、今年のホークスベイは最悪・・・・・

収穫時にずっと雨が降ってる。そして気温も上がらない。


色んな所で、ぶどうが一瞬で全滅した。との話を聞きます。

( ↑あまりすぎだから、ちょうど良いなんて声もあるけど)


IMG_1015.jpg



ちなみに、今日はトリニティヒル

ギムレットグラヴェル
って聞いた事ありますか?

グラヴェルとは石ころの意味で、その通りココは砂利の土壌です。
元々、川底だった土地が大洪水で水が流され、この地が現れました。
何の役にもたたないと言われていたこの土地に葡萄が植えられそして、
ニュージーランド最良のボルドーブレンドの産地となっています。



IMG_1013.jpg


通常は、天気も良く、水はけも良い、そして石の照り返しで気温もぐんぐん上がる!

最高の土地なのです、、、



が、今年の天気はひどすぎる。




でも、ほかのどのVineyardよりもグラヴェルのVineyardの葡萄は状態が良いです。
びっくりしました。




ギムレットグラヴェル
は、ボルドーにもナパにも負けないボルドーブレンドの
産地と言われています。

日本ではあんまり知られていないけど、、
私は初めてギムレットグラヴェル来たとき、


おおおーーーーーーーっ!ここが世界のギムレットグラヴェル
と感激したもの。





土地もとっても高いです。
でも、同じ土地がボルドーやナパなら、桁外れの土地価格に
なってるはず、、、と先生も力説してました。



区画が、ブルゴーニュのように、細かく区切られて
日本には入っていないけど、たくさんの生産者が
グラヴェルの畑の高級葡萄から良質ワインを生産しているのです。

その中でも、日本に入っているのは、トップ中のトップの
ワイナリーばかり。


飲んで、投資して損はないです!


wassys取り扱いのギムレットグラヴェルワインはこちら

・・・・・ おおお。

改めて、自分とこのグラヴェルワイン見ると、これお買い得っつ!
現地とほぼ変わらへん。というかこっちではもう07とか買えないし・・

07買っておいて下さい。よいヴィンテージです。
今飲んでも良いけど、もう少し熟成させるのも可能です。。。。


うう。買いたいかも。自分でも。




IMG_1012.jpg
↑昨日のテイスティング(ワイン評価)のテストはロゼ特集だった。
 が、5本のニュージーランドロゼのうち半分はふるすぎてダメだった。
 04とか05とか、、、そんなロゼは飲まないようにしましょう。と学んだ授業でした(笑)





本日も皆様の美しいランキング投票がハダノリの脳みそを活性化させます。
どうぞぽちっとよろしくお願いいたします <(_ _)>↓
関連記事
スポンサーサイト


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_
