1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

反省m(__)mプリューレロック・・・

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy's店長ハダノリ(@まだまだひよっこ)です。



正直に言います。


ほんまに、正直に言います。言うたらアカンかも知れないけど、言っちゃいます。



土曜日に
プリューレロックのヤニックさんが来て、セミナーしていただいて、テイスティングした時、、、、



IMG_4365.jpg



そんなに、皆が“やいやい”言うほどの物なのか??と思いました。
( → いやーーーーっっ!言うてしまった )

確かに、美味しいけど、これに3万円近く払うって、どうなんだろう?

と思いました。(あ、オンラインワッシーズは全品25%オフですので、そんなにしないですケド。)



_1310997.jpg

セミナーでは、期待した以上に、本当に聞きたかった事が聞けなくて、

なーーんか、色々はぐらかされた感じ

って思ってました。


土壌はブルゴーニュは皆おなじ。って言われちゃったり、

パカレもヤニックもいない2年間てどうなの?は聞けなかったし。

clos des corvees にはmillerandage(日本語で言うと結実不良・英語だとhen and chickens)のブドウしか使わない。

hen.jpg
↑ こんなのね。



って、でもどんな確立でhen&chickenブドウが出来るのか、畑の何パーセントがこのブドウになるのか・・・
とか、まだまだ聞きたかった
(だって、普通はこれを作らないように、がんばるからね。畑の人たち。だからそんなに見ないのです。)


_1320015.jpg


自分達は、ぶどうにはなるべく手を入れず、すべてはブドウが良いから
このワインが出来る。


って、、、、、、うん。ワタシもそう思ってるし、自分が畑で働いてそう思ったし、
それはそうだと思うんだけど、、


でも、ワイナリーでも色んなテクニック使うよね。
ぶどうを大事にするからこそ、色々やる事って絶対あるよね。

じゃないと、手を加えない=発酵したら誰もワイナリーにいなくていい。

ってなるやん。

・・・・・・・そう言うこと知りたい。


・・・・・・・・・・・・が、まぁ、始めて会った、名前も覚えられないような
外国人にそんな話はしないよねー。ってのも分かる。




あと、オーガニックだから、ワインの価格が高いのはおかしい。
というワインメーカーさん(もちろん自身がオーガニックワインの造り手)
という意見もあるなか、なんでこの価格なのか。も、実は聞きたい。




なんとなーーく、色々、、、

あーーー。全然わかんなかったと思う、たった1時間半で。



そんなネガティブな感じなので、ワインの素晴らしさもあんまり感じられませんでした。



_1310963.jpg
 ↑ばっちり笑顔で宣伝用の写真はとるわけだが。




で、セミナー終わって、

会社出て、カリフォルニアワイン飲んで、やっぱ美味いよなーーー。


よっぱらい


て、ダメなワタシ。





さて、



今日。土曜日にあけたので、3日目の プリューレロックをもう一度テイスティング。


IMGP0553.jpg



                      え  え?




なにこれーーーーーーーっ




全然テイスト違うんですけどーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!




2日前抜栓しろ!の噂はホンマだったのねーーーー。ハート2





美味しい!!!!





酸のとげとげしさが、取れて全体的にまろやかです。
クリーミーって言っても良いくらい。


亜硫酸無添加にある、あの独特な香りもゆるーくなっていて、



果実のよさがキチンとワインに溶け込んでる。




そして、hen & chickenのブドウを使うのは、このボディを生かすためだったのだなー。
と解釈。






深い・・・・深いです。






普通に考えて、酸化防止剤を入れないワインが、栓をあけて、
1日目よりも空気に触れた3日めのほうが、味が安定して美味しくなる。


って。うむーーーーーーーーーーーー


色々、理屈では分かる(気がする)んだけど、
やっぱり不思議な現象で。


でも目の前には格段に美味しさがました3日目のピノノワールがあるわけです。







まだまだダネーーー。ワタシ。


でも、今日もたくさん勉強させていただいた事に感謝です。




ちなみに、、、、




名称未設定 1




を意味してるのだそうです。



で、08ヴィンテージからロウをコルクの上に載せていて、
そのスペースを作るため、ワインの液面とコルクの間は
わずかに2mmだけなのだそうです。


日本のクール宅急便泣かせ。のワインです





では、今週もがんばってお仕事しますので、
ぽちっとランキングへの投票をお願いいたします。


1位に返り咲いたかなーーーー
関連記事
スポンサーサイト


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。