1. 無料アクセス解析
ツイッターやってます フェイスブックはじめました。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

トレフェッセン予想に反した。

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy's店長ハダノリ(@最近は危機感が高まりまじめにテイスティング)です。



テイスティングコメントを決まった形で書くのは、習慣にするのはめんどくさいけど、
めんどくさーい、めんどくさーーい。めんどくさーーーーい!を乗り越えるとちょっと楽しくなります




最近乗り越える事が出来そうな私です。



IMG_0067.jpg


トレフェッセン シャルドネ 2009



世の中のトレフェッセンのイメージは上質な赤ワイン(↓haloね)なのですが、

halo.jpg



私のイメージは爽やかなリースリング生産者・・・なのです。



なぜなら2009年の夏・・・・



ブログはここらへん。


40度を超える気温の中、外出たらあかんでーー。という暑さの中、、、、




画像 250

カラッカラ




画像 245

太陽発電大活躍


↑ 自社のワイナリーの電力はもちろん、余った電力は売ってるんだそうです。
ココはエコなワイナリーとしても有名。




で、




ワイナリーもどっての、ドライリースリング


10420-000_1.jpg


世界で一番美味しいワインを遂に発見した!と思ったモン(笑)






お話しはシャルドネにもどります。


10421-000_1.jpg




ど素人な事言いますよ。皆さん用意は良いですか?




・・・・・このボトル、濃そうやん。樽たるのマロマロっぽいイメージやん。






はずかしーーーー プロがそんな事言うたらあきません!




では、ハダノリのテイスティングコメント。


グラスにそそいだ瞬間からとても、魅力的な香りが膨らみます。
レモンの皮、オレンジ、などのシトラス系にはじまり、川沿いで太陽光線を
あびたような小石の香り、ミネラルの雰囲気。そのあと、ヴァニラやはちみつ
メロンの中心部に似た、やさしくまろやかな甘い香りが立ち昇り、ほんのりと
まだ完熟する前のマンゴーの様なグリーンな香りも見つけることができます。

さまざまな、個性のある香りを一つづつ探し出すのが楽しくなるような
複雑味を香りだけでも十分に楽しめます。



そう、この時点で、

あれ? 樽たるマロマロの甘いシャルドネチガウやん。と気がつきます。(気付いてよかったよぉ)



そして、テイスト。



辛口!爽快できもちのよい酸味がイキナリ舌の上をころがります。この酸が絶妙。
ワインは酸!と言っちゃーすべてが終わるのですが、、、ワインは酸味です(終わらせた!)

ボリュームのある香りとは裏腹に、テイストはそれほど重みを感じません。なめらかに
舌から喉へ滑りぬけていきます。ここで注目すべきは、その艶!ワインの艶です。
水のように流れるのではなく、ほんの少し粘性があり、舌にからみつくので、口中では
長く長く、その美しい香りとフレーヴァーを楽しむ事ができます。でもあくまで、滑る抜ける
感じ、ねっちょりしませんよ。爽快感が満点です


テイスティング用なので、グラスにはほんの少ししか注がなかったのですが、
すぐに次を注ぎ足してしまいました。


そして、、、、お腹すいた。

何かを食べたくなる、食欲をわかせるワインです。

決っして派手ではないけど、心に残るワイン。ミネラルを存分に感じます。
今飲んでも美味しいですが、5年くらい熟成させることも可能かなー。
今の時期、すこし冷やしめで飲むのがお薦めです♪



追記:2日目のテイスティング
1日目よりも、樽の甘さを感じました。2日目のほうがずっとふくらみを感じます。
次の日に少しイメージが変わるワインって得した気分がします





で、ワイナリーの資料を読みました。


この2009年はやはり涼しいヴィンテージだったんですね。
マイルドな気候のシーズンだったので、ぶどうはじっくりとゆっくりと
リラックスして熟成。ストレスなしで育ちマシた。
通常よりも、ぶどうの糖度も低かったみたいです。
マロラクティック発酵もひかえめ。新樽も17%しか使用しなかったそうです。



 ↑ おっ。私の予想もいい所いってるやん♪ 


ちなみにワイナリーのテイスティングノートはこんなかんじ↓


ひじょうに美しいフレッシュ感をもち、ゴールデンアップルやスパイシーな梨そしてシトラスフルーツとフローラルな香りが複雑なアロマを折り重ねています。ほのかに樽由来のトーストやクローブの香りもあり、バランスが整っています。
活き活きとしたりんごやレモンライムのフレーヴァーはとってもクリスピーでややスパイシーな後味がミネラル感ととも口中をリフレッシュさせます。
今飲んでも美味しいですが、長く瓶熟も可能です。






 そっかーー。私のテイスティングノートには
ゴールデンアップルとかスパイシーペアは出て来-へんかったなぁーーー。

まだまだボキャブラリーが足りないっ!





美味しいワインをいただくと、テイスティング能力もあがるよねーーー。

・・・・と信じたい





さーて、今日はランキング投票だけじゃなく、
お買物もぽちっとね。

■トレフェッセン シャルドネ エステート[2009]
関連記事
スポンサーサイト


↓クリックするだけでOK ≪ブログランキング1位≫めざしてます(^O^)↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
web拍手 by FC2 Share (facebook)


ニュージーランドワイン&カリフォルニアワイン専門店オンラインWassy's

オーストラリアワインとニュージーランドワインの専門店パシフィックワインセラーズ

フランスワイン(ボルドーワイン&ブルゴーニュワイン)専門店 ピノノワール・オンライン

『ワインとお料理の美味しい関係』大阪・四天王寺のレストラン、ワッシーズ・ダイニング・スープル

ワイン専門店ならではのセレクト!世界中のワインが買える大阪・四天王寺のワインショップWassy's

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

オンライン Wassy's

Author:オンライン Wassy's
カリフォルニアワイン ニュージーランドワインの専門店オンライン・ワインストア・ワッシーズです。ワイン大好き♪な店長をはじめ、個性的なSTAFFがおくる楽しいワイン屋の毎日をお届けします。






店長ハダノリ
NZのヴィンヤードでの農婦経験という異色の経歴をもち、実店舗ワッシーズ創設からのメンバーでもある。ブログ&メルマガのオモシロさではダントツNo.1。2011年NZへワイン留学!!2013年からは、オンライン&実店舗、そして7月オープンの新店舗の3店舗をまとめる統括(!!)として奮闘中。
ハダノリのつぶやき:#hdnr

副店長サトウ
2011年2月、いちスタッフ→副店長に昇格しました。永遠のテーマは、 おでぶキャラを卒業し、細マッチョになること(笑)
2011年10月、3年越しに、
念願のワインアドバイザー試験に合格しました。
サトウのつぶやき:#wssato

看板娘モモ
鷲谷商店の看板娘、ミニチュアシュナウザーのモモです。毎日社内を和ませるのがお仕事♪たまに(?)イタズラするのはご愛嬌。ブログにも度々登場いたします(^。^/)

看板犬ブルーノ
先輩看板犬のブルーノは、モモのイタズラの師匠。それなのに、モモにイタズラされていつも困り顔^^;社内No1の食いしん坊でもあります。

STAFF トリイ
アルバイトからはじめて、気付けば鷲谷商店でも古株スタッフ。姉妹店のオーストラリアワイン専門店"パシフィックワインセラーズ"とフランスワイン専門店"ピノノワール・オンライン"の店長もやってます。

制作 クロカワ
大阪生まれ、大阪育ち。働くオカン、クロカワです。元々ワッシーズには派遣でやってきてました。ワイン屋で働くことですっかり酒飲みに・・・
クロカワのつぶやき:#wskuro

受注 ニシムラ
生まれも育ちも東京。飲むこと、食べること、料理すること、ゴルフが大好き♪♪熱燗以外は何でもOK(笑)ワッシーズで働きだしてからは、ワインというとてつもない魅力のとりことなり、毎日の晩酌はワイン、ワインセラーまで買う始末。すっかり、はまってます。。。

受注 j
ワイン大好き。
でも・・・実はNZ、オーストラリア、カリフォルニアをほとんど飲んだことがありませんでした(^_^;)ワッシーズでは「こんなに美味しいワインが沢山あるんだ~」と驚きの連続です。
jのつぶやき:#waj

最新記事
カテゴリ
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ワッシーズグループリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
_
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。